煮たりんごケーキ


バームクーヘンを買ってきて包丁で切って2段にする。

ホイップをつくって塗る。

りんごを煮て中に並べはさみ、上にもデコレーションする。

ホイップの大変さを見せたかったの。


有奈4才11ヶ月










Posted by kaori at ◆2011年02月04日09:55
この記事へのコメント
煮たリンゴがとっても綺麗で目にとまりました。
お砂糖で煮たのですか?
水分が入っているのでしょうか?
砂糖だけだと透きとおる前に煮崩れてしまいます。
形を残したままこんな風に綺麗に煮るコツを
教えて下さい。
Posted by vivian at 2011年02月04日 11:30
vivianさん
こんにちは

煮たりんごと書きましたが、実は・・・

電子レンジで、約2分間/1玉あたりチンです。
あつーい器をレンジから出して、さめるまで10分ほどそのまま置いておく。
完成!
何も加えていません。
切ってすぐチンするので変色処理(塩水とかレモンとか)もしません。

チンすると、しんなり黄金色になります。
そして副産物として、透き通った透明のリンゴ汁が、大さじ1弱くらい出ます。
ケーキやパンにのせるときは、ある程度水分はきった方がいいかもしれません。

たくさんのりんご(5個以上くらい)を煮たりんごにするには、弱火で鍋で2時間くらい煮ます。
電子レンジだと強すぎてりんご汁がぐつぐつ吹きこぼれてしまうので。
このときも何も加えず。水も砂糖も。
煮るときはゆっくりなので、変色処理をしたほうがいいです。

砂糖を加えたら美味しいだろうなと思いますが、
煮ただけで十分甘いし美味しいので、普段は砂糖は加えません。

ジャムみたいにパンに塗って食べようかなと思うときなどは、
砂糖を加えますね。

でも、自然の甘みで十分というか、自然を感じて食したいので、
ちょっと甘みが足りないかも・・・という味わいも好きです。

この煮たりんご、はじめは、「りんごを煮たやつ」と呼んでいましたが
子どもの
「ニタリンゴ♪ニタリンゴ♪」 のコールで煮たりんごという名称がついたんですよ。
うちの食後のデザートです。
Posted by kaorikaori at 2011年02月04日 12:08
にたリンゴおいしそうですね!
リンゴの種類は何がいいのでしょうね?
リンゴの種類を教えてください。

また、今年は大雪のようですがそちらはいかがですか?
画像などで町の情報を教えてください。
Posted by 鈴木 久代 at 2011年02月05日 09:17
久代さま

コメント有り難うございます。
雪はたのしいほどいっぱいです。
Posted by kaorikaori at 2011年02月05日 09:59
追伸
りんごは種を選びません。
少々ふかふかになったりんごでもおいしいからスゴイの。
Posted by Kaori at 2011年02月05日 19:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
煮たりんごケーキ
    コメント(5)