お赤飯


お赤飯を炊いたよ

★材料(4人前)

□ もち米 3合 
□ あずき 1/2合

□ 炒りごま 適量
□ 塩 適量



★作り方

1,もち米を洗い、ザルにあげ、濡れふきんかけ、置いておく。(1~2時間くらい)

2,あずきを水からゆでて、一煮立ちしたら、ゆで汁を捨て、

3,もう一度水からあずきをゆで(15分くらい)、火を止めてさましておく。(1時間くらい)

4,もち米とゆで汁を合わせ、通常通りの水目盛りまで水を足し、

5,ゆで汁とつぎ足した水がムラにならないようにそっとかき回し、(お米が崩れないようにそっと)

6,最後にあずきを入れ、炊飯器の白米コースで炊く。

7,炊きあがったら豆が崩れないようにそっと混ぜて、ごまと塩をかけて召し上がれ。



Posted by kaori at ◆2011年02月13日13:28
この記事へのコメント
お赤飯は、お祝いがあったの?とてもおいしそうですね。有奈ちゃんと君乃ちゃん、一人君はお赤飯が好きですか?
Posted by 鈴木 久代 at 2011年02月14日 23:52
月に一回、お祝いをしようと思って。
今月は、節分やバレンタイン、有奈の誕生日、カズトの上の歯が生えてきたお祝い、 家内安全、健康祈願、交通安全等々。笑う門には福来たる。

有奈はお赤飯好きみたいです。
Posted by kaori at 2011年02月15日 09:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お赤飯
    コメント(2)